リズムボーイが行く

ワンコイン・センベロ たまにエロいのは愛嬌で許しての適当なじじいの日記

豆腐工房

石川県に急用ができて、先週末湘南方面からこういうルートで石川県に入りました。
イメージ 1
この写真でルートがわかる方は、すごい
イメージ 2
6時間半でこんなスタンドをみっけ!
イメージ 3
石川県は、141円/Lでした。ここで、ガソリンを補給。スロットはリンゴが揃いましたが、狙っていた7は、目押しもかなわず。
イメージ 4
しばらく走ると、すしべんがあります。前回も、ここで食事を頂きました。
今回は、弁当ですが、生姜焼きにとんかつに海老フライに、赤ウインナーで、おかずがうれしい そして、ご飯は後からあったかいのを入れてくれます。
あまりの嬉しさに、テンションアップ。写真を撮る前に赤ウインナーと白飯を食べちゃいました。380円位だったと記憶していますが、CPたかーい
そして、このすしべんから少し離れたところに、ぽつりと豆腐工房なる個人のお店が
あります。金沢市近岡町776です。お店の写真を撮り忘れ。
イメージ 5
くみ豆腐でしょうか。すくった豆腐をそのまま容器に、的な感じです。
この豆腐、大豆の味が濃く甘いんです。これから暑くなるので、少し贅沢な冷やっこ
なんていいですね。少し醤油をたらすか、塩で頂いてもいいかもしれません。
イメージ 6
ゆばなんかもありました。どちらも味が濃く大変おいしいものでした。
そして、具沢山がんもなんかの揚げものも置いてありました。
工場で大量生産される豆腐類が世の主流ですが、個人で仕事をされているお店の
豆腐も味わってみるのもいいものですね。