リズムボーイが行く

ワンコイン・センベロ たまにエロいのは愛嬌で許しての適当なじじいの日記

石川県カレー

今では、全国的に金沢カレーで通じますね。
イメージ 1
ゴーゴーカレーは、あまりにも有名で、湘南に住んでいても、ちょっと頑張って
足を延ばせば、食べれるので、インデアンカレーTRYしてみました。
イメージ 2
ノーマルカレーのMです。300gのライスで、Lは400g、Sは200gと
メニューに書いてありました。ルーの味を確かめたくてノーマルをお願いしましたが、野菜玉子カレーがこのお店のシンボルみたいです。
ルーは、当然金沢カレーらしく、こってりです。少し苦みがあるのが、特徴ですね
インデアンカレーの特徴がでていて、非常においしいです。ライスは、硬めで
福神漬けも採り放題です。インデアン嘘つかない位おいしかったです。
イメージ 3
帰りに頂きましたが、残念ながらご厚意を頂く事はできませんね。
イメージ 4
そして、金沢カレーの草分け的存在のチャンピオンカレーにも行ってきました。
驚いたのは、県外NOの車が多かった事です。
イメージ 5
チャンカレといえば、Lカツなんですけれども、Lミニでおとなしく。
カツは、多分、○ー○ーより、大きく厚いのでは?
イメージ 6
サービスタイムも健在です。
今回55カレーは、パスしました。湘南地区でも、少し頑張れば食べにいけますので。
そういえば、羽咋マックスバリューに「モト」のカレールーが600円でありましたが、日持ちが2日しかないので、あきらめました。
イメージ 7
石川県の21世紀美術館では、
イメージ 8
の展示があり、息子が、夏休みの課題報告の為に見てきました。
石川県は、芸術、美術、文化、食文化等、どの都府県にも劣らないとおもいますが、残念ながら、地理的交通インフラが劣っていると感じます。
今回圏央道が湘南方面から、中央道に開通したので利用してきましたが、
非常に便利です。思い切った交通インフラの整備をしないと、どんどんすたれて
行くような感じがします。
北陸新幹線は、起爆剤になってくれればいいですが、産業の発展に結びつくかは
?ですね。
いっそのこと、医療特区でも作って、都市圏から(海外からもOK)人の流動を促して、石川県の食文化を表にだして、いやし県にでもすればどうですか。温泉もあるし。辻口さんという著名なパテシエもいるし。