リズムボーイが行く

ワンコイン・センベロ たまにエロいのは愛嬌で許しての適当なじじいの日記

石川県○級グルメ

石川県に帰省した際、自分が勝手に思っている○級グルメの一部をUPしますね。
イメージ 1
まずは、すがきや。名古屋発祥のラーメンですね。和風とんこつスープで万人うけするらーめんです。40年前には、能登方面(七尾、羽咋)にもチェーン店があったのですが、今では、金沢や、加賀方面にしか無いようです。
イメージ 2
らーめんだと290円で食べられます。中学生や高校正が小腹がすいた時に、きがるに食べられます。私が中学生の時には、大盛2杯食べました。(本当かな?)
関東圏には、店がないので、帰省の際には、必ず頂くラーメンです。
イメージ 3
すしべんのたまご丼とうどんのセット600円です。うどんのだしは、透き通っているけど、だしがしっかりきいたうどんです。麺は、どちらかというと、腰がきいたというよりは、ソフト麺のような、やわらかい麺です。たまご丼は、甘辛い半熟たまごがごはんを覆っており、うーん、うまい。是非味わってみてください。
イメージ 4
なんでやろ?でおなじみの八番らーめんです。石川県のソールフードと言っても
過言でないかも知れませんね。ただ、国内では、関東圏には受け入れられなかった様で、進出はしたものの撤退した経緯があるようです。しかし、タイ、香港に進出し成功を収めているようですね。私も香港のタイムズスクエアーにあった、八番麺屋(だったと思います)には、100回位はお世話になりました。(大陸にいて、ハチが食べれるとは思ってもいませんでした)
頑張れ日本食。そして頑張れ石川の食。誰かお金がある方、横浜方面に店を開いて下さい。ゴーゴーカレーと、八番らーめんでコラボして、関東圏を征服してください。すがきやも欲しいなー。