リズムボーイが行く

ワンコイン・センベロ たまにエロいのは愛嬌で許しての適当なじじいの日記

能登塩といしるで作った塩やきそばがうまかった

全く体調がすぐれません先週3月20日あたりから37度6歩から8歩の熱が5日間続いて、咳がでて止まらなく、口が悪くで何を食べても味がしないなんて日がずっと続いて今も引きずってます歳を取ると回復が遅くなるという事をつくづく食欲が無い日が続いてます当然性○なんてあるわけないです
今日は、一人飯なんで、土日で石川県に行っていたので、どうしても欲しかった
これで、塩やきそばを作ってみました
イメージ 1
いしると珠洲の塩田で作った?塩を百番街で買ってきたのです
では、作りますよー。ちなみに、仕事が終わって家に帰ってからですよ。
1.豚こまを炒めます(流石に能登豚は手にはいらないので高座豚のこまで)
  豚こまを痛める時には珠洲の塩をひとつまみに日本酒をたらします。
2・豚から脂が出てきたところをみはからって、キャベツを投入
3・キャベツを投入後、もやし、ねぎを入れて炒めながら、ここでも珠洲の塩を
  ひとつまみパラリと。
4・やきそばを投入し、ここで合わせ調味料を。醤油にいしるを混ぜて、珠洲の塩
  を混ぜあわせておいたのを入れてひたすら炒めます。
 
熱が通る度に、いしるの匂いでしょうかね。いかっぽい良い匂いがしてきます。
塩分調整は、珠洲の塩で
イメージ 2
できあがり。いしる塩醤油やきそばです。同時にこんなんも作りました。
イメージ 3
貴方のお気持ちはどっち?
イメージ 4
下は、台湾やきそばでしたが、ひいき目で食べ比べて、絶対に、いしる塩醤油
やきそばに軍配でした。めっちゃ旨いです。海鮮の風味がいいですよ。いしるやきそば。珠洲の塩のからさも尖った塩味でなくなんとも、多少塩を入れ過ぎても
許してくれるみたいな、なんとも尖りがなくマイルドです。
ただ、いしるは隠し味にしないと、いしるをメインに味付けをすると、臭くなりすぎるので注意です(どなたかのブログに記載がありました)
イメージ 5
40%引きのお好み焼きで 男飯なんでこんなもんですね。
今煮豚を作成中だよーん。3日後が楽しみです。やってみたい丼があるのです。
ちなみに、台湾やきそばは、食べ来て無かったので、明日の弁当になります