リズムボーイが行く

ワンコイン・センベロ たまにエロいのは愛嬌で許しての適当なじじいの日記

ぜいたく煮

スーパーの総菜コーナーには見かけますが、自分でいなか煮を作る主婦(主夫)は
ごく少数派ではないでしょうか。 なんてったって、ぜいたく煮を作る為には、
良く干した大根の沢庵が必要ですが、この沢庵を手に入れるのが難しいです。
ちょーど今頃は、冬場に漬けこんだ沢庵が酸っぱくなる頃なので昔は、良く食べたものですが、最近はさっぱりありつけていません。 なにせ漬けものを作ってくれる、
じいちゃん、ばあちゃんが他界してしまっていなくなっているんで。
イメージ 1
これは、先日美人で気立ての優しい(?)妹が、提供してくれたぜいたく煮です。
なんでも、知り合いのおばあちゃんから頂いたものを、ぜいたく煮にしたそうです
これは、醤油で煮たぜいたく煮ですが、みそのみや醤油とみそのハーフ&ハーフなんかもあったりして。 朝は、炊きたてのアツアツ白飯でごはんを食べて、夜は、これをつまみに晩酌をして オールマイテーィーな食べ物です。個人的には、
みそ3割、醤油7割で、たかのつめたっぷり入った、カラーイのがめっちゃ好きなんですが 朝から白飯3杯はいっちゃいますね 訪問頂いている皆さんのぜいたく煮はどんなぜいたく煮でしょうかね。奥様(主夫)の味付けが色濃くでているのでは
ないでしょうか