リズムボーイが行く

ワンコイン・センベロ たまにエロいのは愛嬌で許しての適当なじじいの日記

一足先に北陸を味わう

いよいよ、北陸新幹線の開業が1週間、前に。
石川県金沢市が本店でしょう。多分 横浜市港南区港南台にある、
金沢まいもん寿司さんへ。寒風吹きすさむ中Go 初めて港南台へきましたが、
駅前は、高島屋がありーの、ダイエーがありーの。お店が沢山あって開けていますね。
イメージ 1
少しうろうろしながら、到着です。道をはさんで斜め前には、くら寿司が店舗を構えていました。
イメージ 2
くら寿司と比較するのもなんですが、味は比べ物にならないでしょう。
イメージ 3
特別メニューかな。グランドメニューではない事は確かです。
イメージ 4
乾杯今君は人生の大きな、大きな てなわけで、ビールでかんぱーい。
イメージ 5
多分、寿司屋は沢山あれど、湘南・横浜では、ここでしか食することは出来ないでしょう。奥に見えるガスえび。これが、ぷりぷりと、甘くいまうー。流石、石川の
海老。甘エビどころの旨さでは無い様な。我が家では、生げそはずせません。
イメージ 6
そして、梅貝。これも多分、北陸方面しか食べられないかと。石川県に行くと、
梅貝の殻付きで、煮た料理が提供される事があります。煮貝もうまいんだなぁー。
イメージ 7
店内は、桃色・赤系統で装飾さてれいますね。客層のせいか、チェーン店の回転すしの様な騒がしさがなく、落ち着いて飲めます。
イメージ 8
富山のしろえびです。ちょっこし寂しい絵ですね。これは、娘ががぶりと。
イメージ 9
ずわいで無くて残念ですが、かにがんこもりです。これは、息子ががぶりと。
イメージ 10
わさびつーん巻き。これは私ががぶりと。本当につーんと、辛さが鼻を抜けて、涙が
思い出ボロボロ。花粉でつまっていた、鼻つまりが、一気に解消。意外な効果が
写真にはないのですが、嫁がもずく酢を。このもずくは、細いもずくで、和倉温泉などに泊ると、食事に出てくるタイプです。残念ながら、我が住み家の地方では、この
細いタイプのもずくは、売って無く、太いタイプの物ばかりなので、もずくでも、
能登を味わう事ができました。(お店の方にもずくは、何処産ですか?と聞いたら
能登です。とお答えがありました)
マイタンは、回転すしの3倍位お金を払いましたが、一足早く、北陸の味(石川)
を堪能してきました。夏あたりは、本場石川で、まいもん寿司を。がす海老あるかな