リズムボーイが行く

ワンコイン・センベロ たまにエロいのは愛嬌で許しての適当なじじいの日記

とりやさいみそ

石川県のお土産で、とりやさいみそを箱買いです。これから、寒くなると、重宝
するのが、鍋ってわけで、意外とお土産で喜ばれます。
イメージ 1
この野菜と肉を入れなさい。って決まりはなく、何を入れてもOKです。
白菜、もやし、ねぎ、ほうれんそう、人参、しいたけ、えのき、豆腐、油揚げetc.
何でも、とりやさいみそに合います。鍋をしたあとは、うどんを入れて汁を
余す事無く食べきります(もちもおいしいです)。野菜いための調味料として使用してもOKです。野菜が、みそをうまくすって、白いご飯に良くあいます。(大根の薄切りが意外といけます)ごはんに合う一品で紹介して!
 
そして、石川県は、魚を米糠でつけて保存食として食べる文化もありますね。
にしん、いわし、さば、かわはぎ、ふぐ、ふぐの子。
しかし、残念なことに、これらの保存食は、お土産には喜ばれません。
とにかく、臭いと感じる方が多いみたいです。
イメージ 2
これは、上品に、糠を落として、お土産用にしたものですね。
何年か前に、中国に駐在中、こんかいわしを中国に持ち込み、マンションで
焼いてたべましたが、煙が充満し大変な事になった事を思い出します。
さぞかし、住民の人達は、臭く感じた事とおもいます。
ただ、中国の臭豆腐に比べれば、へのかっぱですがね。
 
イメージ 3
娘の友達用に、金沢カレーせんべいも買いました。味はわかりません。
興味がありますがね。そのほかは、落雁やら、きんつばをお土産に買いこみました。
イメージ 4
14日に湘南方面に移動したのですが、中央道の韮崎から、ナビのルートは真っ赤っか。PCの渋滞情報は、小仏トンネル付近が赤くなっている程度。
結局、韮崎から、八王子JCTまで、100km程度なのですが、4時間40分かかって、八王子JCTから圏央道に入れたわけです。
上りの渋滞のピークは16日とどの報道機関も言っていたので安心していたのですが。 兎に角、韮崎からは、2km位を40km/hで走ったと思ったら
7kmは、10km/hでとろとろ。3km位を45km/hで走ったと思ったら
また、7kmを 10km/h以下でとろとろの繰り返し。大月JCTから
小仏トンネルまでは、完全STOP状態。事故もなく、我が家に到着出来た事には
感謝ですが。おかげで、腰痛が今でも治りません。
さー、明日からは仕事だ。頑張るぞー。