リズムボーイが行く

ワンコイン・センベロ たまにエロいのは愛嬌で許しての適当なじじいの日記

能登半島への旅 パート2

♪♪空は重たい鉛色・・・・・、声がやさしい能登訛り
冬間近の千里浜です。通常は砂浜を車で走れるそうですが、この時は海が荒れていて通行禁止になってました。
イメージ 1
イメージ 2
空も海も鉛色でしたね。
少し足を伸ばして、みちのえき旬菜館へ。ここで、購入したのがこれ。
イメージ 3
イメージ 4
 
とうがらしの辛さとゆずのほのかな香り(味)が相まって、これから寒い時期に、
湯豆腐、おでん、牛すじ煮、水炊き、うどん、の薬味としていいかも。ちなみに、
うどんに七味の代わりに、入れて食してみましたが、とうがらしの辛さとゆずの香りが最高でした。 他に色々使えそうです。そしてもう1品がこれ。
イメージ 5
イメージ 6
青とうがらしを甘味噌で煮たのと思いますが、青とうがらしが辛く、その辛さをひきたてる、甘味噌がいいハーモニーを出しています。
白ごはんに乗せて食してみましたが、味もさることながら、体の中からポカポカしてきて最高。ごはんが何杯でもいけちゃう感じです。
場所は違いますが、おまけでこちら。
イメージ 7
お店オリジナルなのですが、お隣の学生さん、すりばちの様などんぶりで天津飯を食べていました。又、色々お店オリジナルメニューがあってどれも食をそそられました。MEGAメニューは、私が住んでいる近辺ではありませんね。(残念