リズムボーイが行く

ワンコイン・センベロ たまにエロいのは愛嬌で許しての適当なじじいの日記

能登半島への旅 パート1

夜明け間近北の海は波も荒く・・・秋から冬への能登半島。なんて歌がありましたが(あれは夏から秋への・・・でしたっけ?)片道約600kmの旅をしてきました。
イメージ 1
イメージ 2
のと里山海道は、今年の4月1日から完全無料化になったようで、以前は有料道路で、石川県の貴重な財源になっていたようです。石川県では、カニ漁が解禁になり、ずわい蟹、こうばこ蟹が店先をにぎわせています。さらに寒くなると、寒ブリ、真たらなんかも店先をにぎわせてきますね。
かに、ぶり、たら、かき貝色々おいしい物も沢山ありますが、和風ラーメンなんていかがでしょうか。
イメージ 3
イメージ 4
この和風ラーメンは、スープは透き通って、魚系の味が全面に出ていてとてもやさしい味でした。かまぼこには、UFOの町(羽咋はUFOで町おこしをしているらしいです)らしく、UFOが描かれています。。このYahataすしべんは、HPをみると、石川県内で29店舗あるみたいですね。
能登はやさしや土までも。というみたいですが、能登はやさしやラーメンスープ
までも。っていう感じです。これからの時期、能登半島は、雷、雪、風と天気は大荒れになっていくようですが、温かい和風ラーメンを味わってみてはいががでしょうか。ちなみに、ラーメンは¥390でコスパ最高でした。
イメージ 5